• 西葛西ゼロスポ鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE
  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 篠崎
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

腰痛治療しながら体質改善  西葛西ゼロスポ鍼灸・整骨院|江戸川区西葛西ゼロスポ鍼灸・整骨院

腰痛治療しながら体質改善  西葛西ゼロスポ鍼灸・整骨院

こんにちは!西葛西ゼロスポ鍼灸・整骨院です。湿気を多く含んだ暑さが体に堪えますね。残暑もまだまだ残るので前回のブログにも投稿しましたが熱中症対策をしっかりと行うようにして体調管理に気をつけて参りましょう!!

今回は『西葛西ゼロスポ施術体験記Part.1』
ということで、腰痛で悩んでいた患者様の症例を元に良くなるまでの過程で私たち西葛西ゼロスポ鍼灸・整骨院と患者様がどの様に寄り添い合いながら改善に務め行けたのかをお話ししようかと思います。
(※患者様から一部の情報開示の承諾を頂いております。)

50歳男性 H.Nさん(会社員)  主訴:腰痛

2021年4月29日に来院されました。
コロナの影響でリモートワークになり2週間前から張りと痛みを感じ、立ち上がるのも辛かったとのこと。PC作業もあぐらをかきながら行うことがベースとなっており、作業時間も12時間行うこともあったとのことです。本人の中では『痛みを繰り返さない身体にし、体質改善もしたい』という要望がありました。

初診の場合、我々は姿勢の写真を撮らせてもらっています。撮ることで患者様が今の身体の現状を知ることができ、問診者側としても説明がしやすい環境を提供出来ます。Hさんの初めの段階ではこのような姿勢でした。

 

姿勢を良くしようとして反り腰気味の姿勢と首が前に出てしまっているために背中の筋肉が引っ張られていて腰背部のストレスが強くかかってしまっている状態です。この姿勢を毎日続けていくと痛みを引き起こしてしまう要因に繋がってしまいます。そして、リモートワークの環境になった事で運動習慣も疎かになってしまい、今まで使っていた筋肉を動かさなくなって筋肉量が落ちてしまったというのも今回の腰の痛みに繋がる要因でもあります。  これらを解消するべく当院は3つの観点からのアプローチで症状の改善を試みました。

①筋肉・関節の柔軟性を上げる
②姿勢から来る歪みの矯正(ゼロ整体)
③インナーマッスルの強化・活性化(楽トレ)

これを3ヶ月をかけて週2回の通院頻度で行いました。そして、写真を撮って姿勢を含めた経過観察もしました。


6/8に撮った写真です。約1ヶ月ちょっとではありますが、3つのアプローチとプラス課題を与えた事で姿勢、体質改善が見込める様になりました。この時点で腰の痛みはほとんどありません。痛みを繰り返さない身体にするために背中や体幹部分の使い方を覚え込ませ、首の位置も出来る限り真っ直ぐに正せるように施術とトレーニング指導を行いました。7月末には人間ドッグもあるという事だったので、Hさん自身も自ら食生活も意識し、スタッフ含めどれだけ変化が起きるのか楽しみにしていました。その結果がこちらになります。
(数値は2020年7月20日と2021年7月30日を比較)

体重 81.2kg→76.5kg
腹囲 94.0cm→86.7cm
中性脂肪 127mg/dl→70mg/dl
LDLコレステロール 181mg/dl→152mg/dl
血糖 129mg/dl→113mg/dl
この結果を見て驚いたのが中性脂肪の減少量です。楽トレは続けることで内臓脂肪からエネルギーを転換させて燃焼を促進させる効果をもたらせてくれる機器ではありましたが、ここまで減らすことが出来たのもHさんの努力の賜物だと感じました。

我々が行う施術は1日の中でほんのわずかでしかなく、その場での改善は見込めますがこれを持続させて行くには患者様にも我々が与えている宿題(セルフケア、簡単なトレーニング等)を行っているかで変化が違うという事を改めて実感しました。Hさんはリモートワーク中でもしっかりと意識をして下さり、こちらが与えた課題にもしっかりと向き合ってくれて根本治療、体質改善の典型的なお手本になる方でした。このような患者様をもっと、もっと増やせていけるように患者様のなりたい姿へ導けるようサポートして行きます!! 

最後まで読んでいただきありがとうございます。これを読んで気になった方がいらっしゃいましたら、当院へ電話またはLINEからでもやり取り出来ますので、気兼ねなくご相談ください。
https://zero-spo.com/syojyo/youtuu/

 

お問い合わせ

西葛西ゼロスポ鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒134-0088
東京都江戸川区西葛西3-22-6-112
アクセス
西葛西駅北口から徒歩5分

ゼロスポ鍼灸・整骨院 篠崎

LINE

診療時間

住所
〒133-0054
東京都江戸川区上篠崎4丁目27-5
篠崎パークマンション 1F