• 西葛西ゼロスポ鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE
  • 葛西なぎさキャピタル鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

出産後の女性らしい身体を産後骨盤矯正で!! 葛西・西葛西ゼロスポ鍼灸・整骨院

出産後の女性らしい身体を産後骨盤矯正で!! 葛西・西葛西ゼロスポ鍼灸・整骨院

皆さんこんにちは。葛西・西葛西ゼロスポ鍼灸・整骨院です。
先日は東京都心でも約10cmの積雪が見受けられましたね。私も江戸川区に長年住んでおりますが、こんなに降るのは本当に久しぶりだし、ここまで積もるとは思いもしませんでした。そして、恥ずかしながら自転車でタイヤがスリップして転倒もしてしまいました。(苦笑)皆様、雪道は細心の注意を払いながら移動して下さいね。

今回は『産後骨盤』をテーマにして書かせていただければと思います。

出産をした後の女性の骨盤はとても歪みやすく、正しい位置や形に戻していかないと様々な要因を引き起こす場合があります。では、なぜ骨盤が歪みやすくなるのでしょうか? 出産に伴い女性にはリラキシンというホルモンを分泌させます。このホルモンは女性特有のホルモンであり出産をスムーズにするために骨盤周りの靭帯や筋肉を緩ませる作用があります。出産の時には更に多くの量が放出されて産道を通りやすくさせます。

産後約6ヶ月ぐらいまでは骨盤周囲の筋肉や靭帯は弛んだ状態なので、この時に広がった骨盤を締めてあげると妊娠前の体型に戻すことが可能です。これを怠ってしまうと内臓の位置が下がったりして様々な神経に影響を及ぼし『冷え・便秘・むくみ・産後太り』だけでなく『腰痛・股関節痛・恥骨の痛み』などにも繋がるとも言われています。

このような症状改善、女性らしい体型を戻すために葛西・西葛西ゼロスポ鍼灸・整骨院は
『産後骨盤矯正』があります。
当院が普段行う骨盤矯正(産後骨盤を除く)はゼロ整体を用いて患者様が持っている関節の可動域を最大限に活かしながら正しい姿勢へと骨格調整を行なっていますが、出産後の女性の体は先ほどの文章で書いた通り筋肉・靭帯が緩んでいる状態ではあり、家事や育児での日常生活でも骨格が歪みやすい分ゼロ整体では体の負担が強く掛かってしまいます。そのために、産後骨盤矯正では骨盤ブロックというのを用いて身体の負担を最小限に抑えながら優しいアプローチで骨盤矯正を行なって行きます。ブロックの使い方も患者様の身体に合わせて行きながら行うので安心して施術させて頂く内容になっています。
そして、この施術には東洋医学で用いられる経絡(いわゆるツボ)を刺激します。育児に気を取られて知らないうちに自身の身体の不調に気づかない事も起こり得ます。自身の気の力と免疫力などを出産前の状態に少しでも戻せるよう、産後骨盤矯正は骨格矯正だけでなく内面の部分も体質改善の一つとして行っていきます。

この産後骨盤矯正には適応期間がございます。産後6ヶ月位までは筋肉・靭帯が緩んでいる状態なので2〜6ヶ月骨盤矯正のゴールデンタイムであると言われておりますが、家事・育児でなかなか通えるタイミングが取りにくいと思います。葛西・西葛西ゼロスポ鍼灸・整骨院はスタッフがお子様の世話をさせて頂きますのでご一緒に来院して、安心して施術を受ける事が出来ます。

身体の状態が良くなってもメンタル的な部分も良くならなければ根本的改善とは言えないとスタッフ一同思っていますので、些細なお悩みも合わせて当院に足を運んで頂けたらと思いますので、電話や下記のLINEリンクでのお問い合わせをお待ちしております。今後も葛西・西葛西ゼロスポ鍼灸・整骨院は皆様にとって少しでも有益な情報を提供出来るようこのブログから発信していきます。  最後まで読んでいただきありがとうございました。
ゼロスポ鍼灸・鍼灸整骨院 西葛西
葛西なぎさキャピタル鍼灸整骨院

お問い合わせ

西葛西ゼロスポ鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒134-088
東京都江戸川区西葛西3-22-6-112
アクセス
西葛西駅北口から徒歩5分

葛西なぎさキャピタル鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒134-0085
東京都江戸川区南葛西7-1-7
なぎさニュータウン7号棟1階
アクセス
バス停「なぎさニュータウン」
から徒歩3分