• 西葛西ゼロスポ鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE
  • web
  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 篠崎
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

寒い季節が来るからこそ腰痛になる可能性が高い!?  江戸川区ゼロスポ鍼灸・整骨院|江戸川区西葛西ゼロスポ鍼灸・整骨院

寒い季節が来るからこそ腰痛になる可能性が高い!?  江戸川区ゼロスポ鍼灸・整骨院

こんにちは!!江戸川区ゼロスポ鍼灸・整骨院です!!
最近は季節も秋となり涼しく過ごしやすくなって来ましたね。台風のニュースもテレビで多く見るようになりました。この季節の変わり目になると身体に不調が来る方も多くいると思います。実はこの時期は冷えからくる腰痛も増えてきます。
ですので今回は『冷えからくる腰痛』をテーマにお話をしていきたいと思います。

ズバリ冷えからくる痛みの原因は血流不足です!
なんとなく皆様も冷えからと言えば血の巡りが悪いイメージされた方もいると思いますが、今回はそのメカニズムを詳しく解説していきます。
その前に自分の血流がどうなっているのかを把握しましょう。
この中で一つでも当てはまる方は血流が悪くなっている可能性があります。
1、腰痛・肩こり・関節痛
2、冷え性
3、むくみ
4、傷あとが治りにくい
5、便秘・痔が悪化している
6、生理痛・PMS(月経前症候群)・生理不順
7、頭痛・耳鳴り
8、手足の痺れ

皆様どうでしたか?身近な症状も多くあり、複数当てはまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?このような症状でお困りの方は血流を良くすれば改善されるかもしれません!では、なぜ冷え→血流が悪くなると痛みが出てしまうのでしょうか?
まず、今の時期のように季節の変わり目は朝晩の寒暖差が激しく、気圧の変化も大きい時期です。特に秋口になると台風シーズンとなり、頭痛などの体調の変化を感じる人も多いのではないでしょうか?この天候によって起きる体調の変化は、自律神経が大きく関係していると言われています。
自律神経には、交感神経副交感神経の2種類があります。
交感神経とは昼間や活動的な時に作用します。副交感神経は夜間やリラックスしている時に作用します。この交感神経と副交感神経がうまくバランスを取ることによって、体温、発汗、代謝、循環、呼吸、消化などの調節をスムーズに行われています。ですが、寒暖差が激しくなると体温や発汗などの調節を頻繁に行わなければならないので、普段よりもエネルギーが消耗されるため疲れやだるさに繋がります。
それにより寒暖差や気圧の変動により普段では正常に血管が膨張したり収縮したりいているバランスが乱れ身体の冷えにもつながり、血流が悪くなり腰痛や肩こりに繋がるというメカニズムになっております。

では、どのようにしたら身体の冷えに繋がらないようにするのか? 江戸川区ゼロスポ鍼灸・整骨院でいくつかオススメします!!

冷えの原因は様々ありますが、体を冷やさず健康に過ごすために大切なことは
1、運動
 やはり、健康な体にするために大切なことは運動です。血液は筋肉のポンプの作用を使って全身を循環しています。簡単な運動をするだけでも筋肉を動かすことによって筋肉が働き血流が良くなります。皆さんも運動したことがあると思いますが、運動をすると汗をかき体が熱くなりませんか?汗をかくまでの運動はしなくでも良いですが、筋肉を少しでも使ってあげることはとても大事になります。
ここで運動が苦手な方に家でも簡単にできる冷え予防の運動を教えます。
ふくらはぎの筋肉は第二の心臓と呼ばれるほど血流に対しては大事な筋肉です。その筋肉を簡単に使う方法です。とても簡単です!
壁に手をつき、つま先立ちをします。これを30回×2やりましょう!

負荷が足りない方は片足でやると効果が倍増です。

この運動をすることによってむくみの解消にもなります!

2、湯船につかる、サウナで整う
 湯船につかることによって全身の血流を促します。理想は少しぬるめの40°前後の温度に5分から10分ほど入りリラックスするこどがポイントです。注意としては寝る1時間前には入り終わっていることです。体温が上がっている状態から寝るまでにゆっくりと体温を下げていくことが質の良い睡眠につながります。
 サウナに行くこともオススメです!
サウナ8分〜12分→水風呂1分〜2分→休憩10分 これを3セットが理想です!
サウナに入ることによって血流も良くなり水風呂にも入り交感神経系と副交感神経を交互に働かせて自律神経の調整にもつながります!
江戸川区にもたくさんの銭湯があるので行きやすいと思います。
江戸川区ゼロスポ鍼灸整骨院のスタッフもサウナーがたくさんいます!!

 

3、朝日を浴びる
 夜間睡眠中は体温が下がっていることも多いので、朝太陽の光を浴びることによって温度調節がされ良い1日のスタートが切れると思います。そして、朝日を浴びると幸せホルモンとも呼ばれる『セロトニン』が分泌されます。身体だけでなく心の調整もしてくれるので、今の時代はリモートワークなども増えて家の中で生活することが増えて来ていますが、朝日を数分でも良いので浴びることをオススメします!

これから冬に変えて気温も下がってきて体に不調がきやすくなりますが、冷えに負けずに健康な体を目指していきましょう!江戸川区ゼロスポ鍼灸整骨院のスタッフもサポートさせていただきますのでご相談ください!

お問い合わせ

西葛西ゼロスポ鍼灸整骨院

LINE

web

診療時間

住所
〒134-088
東京都江戸川区西葛西3-22-6-112
アクセス
西葛西駅北口から徒歩5分

ゼロスポ鍼灸・整骨院 篠崎

LINE

診療時間

住所
〒133-0054
東京都江戸川区上篠崎4丁目27-5
篠崎パークマンション 1F