• 西葛西ゼロスポ鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE
  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 篠崎
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

この季節だから訪れる肩こり、頭痛!?  江戸川区ゼロスポ鍼灸・整骨院|江戸川区西葛西ゼロスポ鍼灸・整骨院

この季節だから訪れる肩こり、頭痛!?  江戸川区ゼロスポ鍼灸・整骨院

こんにちは。江戸川区ゼロスポ鍼灸・整骨院です。

11月に入って一気に寒くなる日がどんどん増えて来ましたね。暖かい服装で着込み、ブルブル肩を震わせるようにもなって来ます。
そんな中で今回は「冷えからくる肩こり頭痛」についてお話しいたします。

 

寒さからくる冷えにより身体に力が入り肩をすくめる姿勢でブルブル震わせるようになります。これは身体を冷やさないようにするため筋肉から発生させる熱で起こる生理現象とも言えます。ただ、この行為が多くなるにつれて肩や首のコリやハリが出てきてしまいます。
また、震えだけで体温を保つことが難しく外気の冷えに負けてしまうと身体が冷え、それにより血液の循環が悪くなり肩甲骨周り胸周りの筋肉が硬くなることで引き起こされます。しかも、その状態が続いてしまうと頭痛に繋がる可能性が出てきます。

冷えによって頭痛が出やすい人には次のような特徴があります。

身体が冷え易い人
運動習慣があまりない人
肩こりを慢性的にお持ちの人

など、江戸川区ゼロスポ鍼灸・整骨院でもこのような悩みを持って来院される患者様が多く見受けられます。


肩こりは、頭と首の神経も緊張させてしまっています。
ひどくなればなるほど頭痛を引き起こす事が増え、更に吐き気まで出てしまう事もあります。
これを改善、予防するには凝り固まった筋肉を動かすことにより血液の循環を良くし身体を温めることが必要です。
具体的にはマッサージストレッチ運動風呂などが考えられます。
肩や首のコリやハリが強い場合は無理せずに、まずは出来る範囲で上記のことに取り組んでみましょう!!
特にこれからの時期は就寝中に身体が冷えて固くなっている事が多いので、起床時に取り組む事がおすすめです。

 

          

 

江戸川区ゼロスポ鍼灸・整骨院ではこのような症状をお持ちの方への治療としてゼロ整体鍼灸治療EMSを使ったメニューなどで肩こりの症状を改善に導きます。
冷えからくる肩こり、頭痛を予防する為には先程お話しした通り身体を温め循環を良くし筋肉が硬くならないようにしなくてはいけません。
ゼロ整体をする事により身体の骨格を整え、歪みを取り除く事で神経や血管の流れ道をしっかり作ってあげる事により循環を良くすることが出来ます。また、歪みが少ない状態で日常生活を送ることが出来るために肩首周りの負担も減らすことが出来ます。

 

 

鍼灸治療の鍼は筋肉の緊張を取るという事と自律神経を整える効果があります。灸は局部に据える事により筋温を上げ、循環を良くする効果があります。また、鍼灸治療は自然治癒力を高めてくれる効果もあり、免疫力や抗体力も向上します。

 

              

そしてもうひとつ、EMSを使ったインナーマッスル強化型の改善方法です。
江戸川区ゼロスポ鍼灸・整骨院では歪みにくくする身体を改善をする為に使えていないインナーマッスルにEMSを当てて活性化を行います。そうする事により身体に負担がかかりずらく、筋肉が硬くなりづらくなると同時に腹部のインナーマッスルに刺激が入り内臓系も活発になる為、循環が良くなっていきます。

 

このように、冷えからくる肩こり頭痛へのアプローチは沢山あります。
患者様の状態に応じて最適なアプローチで改善を出来る様に尽くしていきますので、ぜひお悩みの方は相談にいらしてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

お問い合わせ

西葛西ゼロスポ鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒134-0088
東京都江戸川区西葛西3-22-6-112
アクセス
西葛西駅北口から徒歩5分

ゼロスポ鍼灸・整骨院 篠崎

LINE

診療時間

住所
〒133-0054
東京都江戸川区上篠崎4丁目27-5
篠崎パークマンション 1F