• 西葛西ゼロスポ鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE
  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 篠崎
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

これを行えば寒さも肩こり解消出来るかも!? 寒さ対策と肩こり解消ストレッチ!!  江戸川区ゼロスポ鍼灸・整骨院|江戸川区西葛西ゼロスポ鍼灸・整骨院

これを行えば寒さも肩こり解消出来るかも!? 寒さ対策と肩こり解消ストレッチ!!  江戸川区ゼロスポ鍼灸・整骨院

こんにちは!江戸川区ゼロスポ鍼灸・整骨院です!

11月になり寒さが一段と寒くなってきましたね!
体も冷え、肩こりなどがより一層お辛い方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな冬場の不調を乗り切るため「冷え・寒さ対策」「肩こり解消ストレッチ」についてお伝えします!!

 

そもそもこりの原因とはなんでしょうか…?
答えは血行不良です!

冬の寒さで体が冷えると、人の体は血管を収縮させ、熱を体内から逃がさないように作用します。しかし、それがかえって血液循環を悪くし、身体の冷えを引き起こします。寒さに耐えようと体をすくめるときもありますね。そうすると、肩に力が入り常に肩周りの筋肉が緊張している状態になります。硬くなっている筋肉は血管を圧迫するのでさらに肩こりを助長させてしまいます。
また、女性男性よりも筋肉量が少なく熱を生み出しずらかったり月経によるホルモンバランスの乱れにより体が冷えるということもあります…

 

本格的な冬場にそなえ3つの冷え・寒さ対策をご紹介します!

適度な運動・ストレッチ

 筋肉は動かしたり・ほぐすことで血液の循環を良くしてくれます。がっつり筋トレをやるのも良いのですが、散歩をしたり、自宅でストレッチをするだけでも体は変化していきます!大事なのは「毎日の継続!!」なので無理せず続けられるものを始めに行うことをオススメします。
 寒さに耐えるため厚着をしたり、体に力が入ったりと肩周りは特に動きが悪くなりやすいので、ブログの最後に「肩こり解消ストレッチ」についてを記載したので最後まで読んでください!

温かいものを食べる・飲む

 これが1番実行しやすいのではないでしょうか??
 有名なものとしては「生姜」もあります!生姜にはジンゲロールという成分が含まれており、加熱・乾燥させることでショウガオールという成分に変化するのですが、体を温めるという素晴らしい効果があります!ぜひ積極的に取り入れてほしい食材です!鍋などに入れても食べやすいですね。
 また、「朝一の白湯」も効果的です!朝は1日の中で1番体温が下がっている時間帯です。そこで飲むことで、温まった体で1日のスタートを切ることができます。また、胃腸に適度な刺激を与えてくれるので内臓の働きも良くなります!
 ほかにも、お味噌汁・ホットミルク・この季節にうってつけな鍋なども食べ(飲み)やすいと思います!

温かい服装をする・ホッカイロを持ち歩く

 シンプルですが、とても大事なことです!
コート・ダウンで厚着をする・ヒートテックなどのインナーを着る・マフラーや手袋で露出する部分を減らすなど、寒さを我慢せず服で調整していきましょう。ホッカイロなど持ち歩くのもいいですね!

お風呂につかる
 面倒だからと思ってシャワーを浴びるだけにしていませんか??
お湯に浸かることで、皮膚の方から温度が上がり温まりその血液が身体中を循環することで体の芯から温まって来ます!
それにより新陳代謝も促進してくれるので、疲労回復の効果もあるのです。
シャワーのみだとこれらの効果は得られません…
40℃程度のお湯に全身で10分から15分ほどしっかりと浸かりましょう!

 
いかがでしょうか?他にも色々な対策もありますが、実施やすいものを抜粋してみました!
今日からでもできるものあると思うのでぜひやってみてください!

それでは最後に、肩こり解消のストレッチをお伝えします!

まずは、肩の柔軟性はどのくらいなのかチェックしてみましょう。

前から腕を上げる
腕を上げた際に、腕を越える、もしくは耳の横ぐらいまで上がるのが理想です。

良い例            

 

 

悪い例             

 

 

横から腕を上げる
腕が耳につくのが理想です。

良い例          

 

 

悪い例           

これが正常までいかないとかなり肩こりが起きやすい体の状態です。今すぐにストレッチを行いましょう!

 

            

肩甲骨の運動

肘で円を描くように大きく肩を回しましょう!肩甲骨をしっかり動かすのがポイントです!!

 


背中のストレッチ 

タオルを肩幅より広めに持ち、腕を伸ばします。そこから体を横に倒しましょう。体の横や脇のあたりが伸びている感覚があれば正解です!

 

これらは肩の動きに重要な筋肉や骨の運動になります!1回20秒を1日に2~3セット行ってください!毎日の継続が大事なので、無理せず習慣化していきましょう。

江戸川区ゼロスポ鍼灸・整骨院では肩こりの治療もやっております!一緒に不調のないお体を目指しましょう!いつでもご相談ください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

お問い合わせ

西葛西ゼロスポ鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒134-0088
東京都江戸川区西葛西3-22-6-112
アクセス
西葛西駅北口から徒歩5分

ゼロスポ鍼灸・整骨院 篠崎

LINE

診療時間

住所
〒133-0054
東京都江戸川区上篠崎4丁目27-5
篠崎パークマンション 1F