• 西葛西ゼロスポ鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE
  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 篠崎
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

整骨院と整形外科の違いについて 江戸川区 ゼロスポ鍼灸整骨院西葛西 篠崎|江戸川区西葛西ゼロスポ鍼灸・整骨院

整骨院と整形外科の違いについて 江戸川区 ゼロスポ鍼灸整骨院西葛西 篠崎

こんにちは!ゼロスポ鍼灸整骨院篠崎です!

江戸川区も気温が暖かくなってきて過ごしやすい陽気になって来ましたね。

その中でもこの時期は花粉症の方はとてもお辛いですよね。自分は幸いにも花粉症にはまだなっていないので今後もならないように祈っています!

体のことに関しても季節の変わり目には、ギックリ腰(腰痛)や自律神経の乱れなどの症状が多く見られます。

自分自身でケアをすることができれば良いなと思いますが、仕事・家事・育児など様々な理由で自分自身のケアが難しい方もいると思います。

コロナ禍になってから更に外に出る事を控えて、自分自身でセルフケアをしている方が増えてきています。しかし、意欲は上がってきているもののセルフケアを実践できていない人が4割ほどだというのが現状です。出来ていたとしても正しいセルフケアはなかなか出来ていません。

今後70歳を過ぎても働く人が増えていくのではないかといわれているので、今まで以上に自分で自分自身のケアをしていかなければならないと思います。江戸川区の皆さんも今後、健康に長生きできるようにしていきましょう。

              

その中でも自分の体に腰痛などの痛みが出て自分自身ではどうしようもなく、整形外科、治療院、マッサージ店のどちらへ行こうかと一度は悩んだことがある方も多くいると思います。江戸川区の篠崎にもたくさんの治療院がありますよね。

今回は「整形外科と整骨院の違い」についてお話ししたいと思います。

 

整骨院と整形外科の明確な違いは、

「医療機関であり、診断や治療を受けられるかどうか」

ということになります。

診察や治療といった医療行為が受けられる場所というのが特徴です。

まず、整形外科とはどのようなところなのでしょうか

整形外科は運動器の疾患を扱う診療科です。身体の芯になる骨・関節などの骨格系とそれを取り囲む筋肉やそれらを支配する神経系からなる「運動器」の機能的改善を重要視して治療する外科で、背骨と骨盤というからだの土台骨と、四肢を主な治療対象にしています。

身体の内側

(骨・軟骨・筋・靭帯・神経など・・・)の疾病・外傷を扱う

医師が診察→レントゲン・MRI等の画像検査→診断を行う

ことが出来る医療機関である。

病名を確定させることが出来るのは医師のみとなります。

(整骨院の先生は診断は出来ない)

・手術が必要となる大きな怪我の治療

・レントゲン・MRIなどの精密検査

・痛み止め、湿布等の処方

・診断書の作成

など、整形外科では病態に合わせて処置、投薬、注射、手術、リハビリテーション等で治療を行います。

ですので骨や筋肉などを細かくレントゲンやMRIを使って精査して頂きたい方には、整形外科の受診をおすすめするそうです。

一方、整骨院や接骨院では

・柔道整復師という国家資格保持者が施術を行う

・整骨院では健康保険が適応になります。

・主に日常生活(ぎっくり腰、腰痛、寝違え、肉離れ)やスポーツで起きた痛みや外傷を薬を使わずに軽減していく。

・施術を用いて症状を改善に向かわせることが出来る。

<整骨院での施術内容>

①手技療法

(指圧・ストレッチ)

指圧で筋肉・関節・血管・リンパなどを刺激し、症状のある部分だけではなく、原因となる場所や筋肉、神経までの血行を良くしたり、凝り・神経痛による症状の緩和を図る。

②運動療法

(筋力トレーニング・ストレッチ)

身体の全体・一部を動かすことで症状軽減、機能回復を目指す。

更に、運動療法を行い体を正しく使う事を覚えて怪我の再発防止にも繋がります。

③電気療法

身体に弱い電気を流して刺激を与え、血流の滞っている箇所の改善や、身体機能の動きを活性化させる。

(血行改善・自律神経を整える・筋肉の硬さを解消したりする)

④温熱療法

(ホットパック・サーモフォア・マイクロ波・特殊温熱機)

慢性化した症状の改善。血流を良くする。

自然治癒力を高める。リラックス効果もあり自律神経の調整にも繋がる。

⑤冷却療法

(アイシング)

熱を冷まして腫れや内出血、炎症を抑える。

急性外傷などに積極的に取り入れられている。

⑥鍼灸治療

全身にあるツボを鍼で刺激して身体の不調を改善する。

身体の不調以外にも様々な病気への治療や美容面でも効果も期待されている。

などと、整骨院によっていろいろあるようです。

上記にある施術のため、手術や薬に頼ることがないので、副作用の心配がありません。

それに加え、予約性が多いため整骨院は待ち時間が比較的少なく、休日や夜遅い時間帯も診療を行なっているところが多いです。

薬に頼りたくなかったり、対症療法ではなく根本改善を行いたい、仕事終わりの遅い時間に通院を希望する人には向いているかもしれません。

               

このような整形外科と整骨院の違いを踏まえた上で自分自身の症状はどこで診てもらうのが最適なのか考えられたら良いと思います。日常生活によるもの、慢性的に腰痛や肩こりを改善したい方だと整形外科よりも整骨院のが身近なのかもしれません。

私自身も現在、仕事・家事・育児をやりながら日々、過ごしています。

産後に背中や腰の痛みが出始め、筋力も以前より衰えている感じがして、改めて産後の身体のダメージは大きいなと感じます。

産後の悩みを抱えながら過ごしている方も多いと思います。このような症状も整骨院では産後骨盤矯正で施術をしてくれる院がたくさんあるようです。

産後の身体の悩みとして主に

・肩こり

・腰痛

・体重が戻らない

・疲れやすい

などがあります。

このような産後のダメージをそのままにしておくと

・腰痛、股関節痛、膝痛

産後の寝不足により、身体の回復力が低下する

・下半身太り

間違った身体の使い方による骨盤の歪み、筋力低下

その他、様々な症状が気づかぬうちに蓄積されていきます。

産後骨盤矯正では

身体に負担をかけることなく全身のバランスを見て骨盤を正しい位置へ戻していく為、

痛み・見た目の改善、内臓機能の向上などが期待できそうです。

 

整骨院では、怪我や慢性的な痛みなどの悩みはもちろん、その他、産後骨盤ケア、姿勢改善など様々な症状を幅広く診てもらえると思います。

心も体も健康で過ごしていくために、日々の生活の中で少しでも自分の身体と向き合える時間が作れたら良いと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとございます!

今後とも江戸川区ゼロスポ鍼灸・整骨院をよろしくお願い致します。

ゼロスポ鍼灸整骨院篠崎、西葛西

お問い合わせ

西葛西ゼロスポ鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒134-0088
東京都江戸川区西葛西3-22-6-112
アクセス
西葛西駅北口から徒歩5分

ゼロスポ鍼灸・整骨院 篠崎

LINE

診療時間

住所
〒133-0054
東京都江戸川区上篠崎4丁目27-5
篠崎パークマンション 1F