• 西葛西ゼロスポ鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE
  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 篠崎
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

肩こり根本改善について|江戸川区西葛西ゼロスポ鍼灸・整骨院

肩こり根本改善について

こんにちは!

江戸川区の西葛西、篠崎にあるゼロスポ鍼灸整骨院です!

今回は肩こりについてお話をしていきたいと思います!

早速ですが、江戸川区にお住いの皆様は肩こりで悩んでいる方が多いのではないでしょうか?肩こりで悩んでいる人の中でもどんなことを行えば肩こりが改善されるのか悩んでいる方もいると思います。

肩をマッサージすれば肩こりは治ると思われている方が多いと思いますが、実はマッサージでは肩こりはなかなか治りません!

肩こりは今や国民病と言われるくらい日本人のほとんどが肩こりになっています。

実際に厚生労働省が実態について調査した内容がHPに転載されていたので気になる方は、ご覧になってください!

厚生労働省のホームページ

 

マッサージについて

先程、マッサージでは肩こりが良くならないとご説明しましたが、その理由を解説していきます。

マッサージは筋肉の緊張を和らげ筋肉の硬さをとるのに必要な治療方法になります。

実際、スポーツ選手は練習や試合後のケアとして受けている方もたくさんいます。

そんなマッサージで肩こりはその場の痛みだるさは軽減しますが、施術後の数時間だけで、時間が経つにつれて元の肩こりに戻ってしまうという経験はありませんか?

中には、一度のマッサージで長期的に楽になる方もいます。

しかし、ほとんどの方が根本的な原因に気が付かず、その場しのぎの対処法にしかなっていないのでしょうか?

また、無理にマッサージを続けることで頭を支える大事な筋肉が緩み過ぎてしまい支える筋肉がうまく機能しなくなったり、内出血が出たり、揉み返しがきたりさらに痛みが出てしまう事もあります。

そこで多くの方の肩こりの原因になっている所を説明していきます。 

姿勢について 

 

皆さん聞いたことはあるとは思いますが、人間の頭はとても重いです。人によって違いはありますが「体重の15%前後」と言われており、ボーリングの球くらいの重さになります。初めて聞く方はびっくりされる方もいると思いますが、この頭の重さを首が常に支えていますので、首、肩には常にかなりの負荷がかかっている状態です!

        7B999D53-DE9E-4C48-8347-3AD3DEAC3532_4_5005_c.jpeg

この首肩にかかる負担ですが、姿勢によってかなり左右されてきます。上の画像のように、姿勢が乱れることによって負担が増し、正しい姿勢を取ることが出来れば首には必要以上の負荷はかかりません。

それが肩こりの根本的な原因になっています!

先ほど、マッサージは根本的な解決になっていないと言いましたが、痛みがある部分だけ行っていても意味はなく、肩こりが続く場合は違う場所に原因があると考えたほうがいいです。

ゼロスポ鍼灸院整骨院では肩こりでお悩みの方がたくさん来ます。皆さんからは「もっと早く来ればよかった」「数年ぶりに体の軽さを感じた」「辛い肩こりから卒業できると思ってもいなかった」など、嬉しいお言葉をたくさんいただいています。

             

江戸川区、西葛西、篠崎にあるゼロスポ鍼灸院整骨院では、患者様としっかりと向き合いひとりひとりの状態に合わせた施術を行なっています。

そして肩こりの原因となっている部分を見つけ出し、根本からアプローチいたします。

「骨盤」「背骨」「肩甲骨」「頭蓋骨」からしっかりと姿勢をチェックし、患者様に合わせた姿勢治療を行なっています。

姿勢が良くなることで首に必要以上にかかっていた負担をなくし、筋肉の張を緩め痛みやこりをなくしていきます。

どこへ行っても痛みが無くならない方、本来の正しい姿勢に戻したい方、痛みを再発させたくない方は是非ゼロスポ鍼灸院整骨院にご相談ください!

ゼロスポ鍼灸整骨院 西葛西

住所 東京都江戸川区西葛西3−22−6−112

電話 03−5674ー0088

ゼロスポ鍼灸整骨院 篠崎

住所 東京都江戸川区上篠崎4−27−5 1F

電話 03−6638ー9622    

お問い合わせ

西葛西ゼロスポ鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒134-0088
東京都江戸川区西葛西3-22-6-112
アクセス
西葛西駅北口から徒歩5分

ゼロスポ鍼灸・整骨院 篠崎

LINE

診療時間

住所
〒133-0054
東京都江戸川区上篠崎4丁目27-5
篠崎パークマンション 1F