• 西葛西ゼロスポ鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE
  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 篠崎
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

ストレートネック|江戸川区西葛西ゼロスポ鍼灸・整骨院

ストレートネック

みなさんこんにちは!
 
東京都江戸川区
 
ゼロスポ西葛西鍼灸整骨院
 
ゼロスポ鍼灸整骨院篠崎
 
です!
 
新年度が始まり1ヶ月が経ちました。
皆さんだいぶ職場にも慣れて来たころでしょう。
そんな今、ストレートネックで困っている方ははいらっしゃいませんか?
歩きスマホ、ケータイのいじり過ぎ、デスクワークなど首に負担が多くなることがあります。
 
今回は、ストレートネックになってしまう原因とその対処法についてお話しさせて頂きます。
 
<ストレートネックの原因>
 
みなさんはストレートネックがどのようなものかご存知でしょうか?

ストレートネックとは「本来あるべき首の骨の湾曲が少なくなり真っ直ぐに近い状態になること」をいいます。 ストレートネックは、頭痛や肩こり、首こりなどを引き起こしやすく、放っておくと、手足の痺れや、めまい、耳鳴りや不眠といった自律神経系の症状の原因にもなります。

 自律神経が乱れると不安や緊張感が高まり、吐き気や多汗、全身のだるさ、頭痛、肩こり、手足のしびれ、動悸、不整脈、めまい、不眠など、さまざまな症状が見られる病気です。 これらの症状は人によって大きく異なります。 自律神経がバランスを崩すと、臓器にも悪影響を及ぼします。

 
では、なぜなるのか

本来であれば自然な湾曲を描いているはずの頸椎(首の骨)が、真っ直ぐな状態になることを言います。 別名『スマホ首』とも呼ばれ、スマホやパソコン操作によって首が前へ出る姿勢を長時間続けることが大きな原因として挙げられます。 その他にも、ストレートネックになる原因は日常生活のなかに潜んでいます。

 
普段の私生活の中で、周りの人や鏡を見た時に姿勢が悪いなあと思った事はありませんか?
 
・在宅・デスクワーク中ずっと座った姿勢が続く
・仕事中、腕をずっとつかう
・下を向いて作業することが多い
 
姿勢が悪いままこのようなことが多いと、首にものすごい負担がかかります。
 
みなさんは首が支えている頭の重さがどのくらいか分かりますか?
 
一般的には、ボーリングの玉一個分の重さと言われています。
これだけでも、普段からの首の負担はすごそうですよね。
ここに、姿勢の歪みが存在すると当然、筋肉の負担が増して硬くなってしまいます。
 
 <セルフチェック方法>

正常であれば、後頭部、肩甲骨、お尻、かかとの4箇所が、意識しなくても自然と壁にくっつくはずです。 後頭部が全くつかない、または意識して首を後ろに倒さないと壁につかない方は、ストレートネックである可能性が非常に高いと言えます。

 
 
<ストレッチ>





胸鎖乳突筋ストレッチ
首にある筋肉で横向いた時にボコッと出る筋肉です。
①肩に手を置いたまま、鎖骨を押さえる。
②正面を向いた状態で頭だけ後ろに倒す。
③頭を横にゆっくり倒して胸鎖乳突筋を伸ばす。
※1回につき、15〜30秒かけてゆっくりと伸ばしましょう
胸筋ストレッチ
①脚を肩幅に開いて背筋を伸ばし、両手を後ろにして手を組む。
②息を吸いながら肩甲骨を寄せて胸を張り、腕を後ろに上げていく。
③大胸筋と上腕二頭筋が伸びていることを意識し、10~15秒キープする。
④ゆっくりと腕を元の場所まで下ろす。

 
 
 
 
<当院の取り組み>
ゼロスポ西葛西鍼灸整骨院・ゼロスポ鍼灸整骨院篠崎では、
患者様のお身体が痛くなってしまう原因を見つけ、一緒に解決していく為にお身体がどういう状態なのかを説明させて頂きます。
その中で、筋肉・関節が硬くなってしまう部分や骨盤歪み・姿勢改善をしていくために当院ではゼロ整体を使い治療を行っております。
また、ご自身でお身体を維持できる様に「楽トレ」という電気の機械で骨盤周囲に腸腰筋・腹横筋というインナーマッスルの部分を刺激し、骨盤を支え正しい姿勢を維持させるために
インナーマッスルを鍛えていきます。

「ゼロスポ西葛西鍼灸整骨院」
〒134-0088
東京都江戸川区西葛西3-22-6-112
TEL:03-5674-0088
受付時間  平日  10:00~20:00
                      土日祝 9:00~19:00
※土日祝日も営業しています。
※女性スタッフ在籍
※最寄り駅 JR線『西葛西駅』

「ゼロスポ鍼灸・整骨院 篠崎」
〒133-0054
東京都江戸川区上篠崎4–27-5篠崎パークマンション1F
TEL:03-6638-9622
受付時間 平日  10:00~21:00
                     土日祝 9:00~19:00
※土日祝日も営業しています。
※女性スタッフ在籍
※最寄り駅 JR線『篠崎駅』

お問い合わせ

西葛西ゼロスポ鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒134-0088
東京都江戸川区西葛西3-22-6-112
アクセス
西葛西駅北口から徒歩5分

ゼロスポ鍼灸・整骨院 篠崎

LINE

診療時間

住所
〒133-0054
東京都江戸川区上篠崎4丁目27-5
篠崎パークマンション 1F