• 西葛西ゼロスポ鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE
  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 篠崎
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

睡眠について ゼロスポ鍼灸整骨院 西葛西 篠崎|江戸川区西葛西ゼロスポ鍼灸・整骨院

睡眠について ゼロスポ鍼灸整骨院 西葛西 篠崎

皆さんこんにちは!

ゼロスポ鍼灸整骨院 西葛西 篠崎です!

本日は睡眠について解説をしていきたいと思います。

一度は聞いたことはあると思いますが、睡眠にはノンレム睡眠とレム睡眠があります。

上質な睡眠を手に入れるには、正しい知識を学んだうえで習慣化することが大切です。

そもそも、人はなぜ眠るのでしょうか?ラットを用いた断眠実験を行うと、1週間をすぎた頃には、毛が抜け、体温が下がり、やがて感染症を発症するなどして死んでしまいます。人間の場合、すぐに死ぬことはありませんが、十分な睡眠をとらないと、判断能力が低下し、体調も悪化してしまいます。

               

睡眠は健康に生きるために欠かせないものです。特に大きな仕事(役割)を、5つ担っています。

①脳をしっかり休ませ、体をメンテナンスする。

②自律神経やホルモンバランスを整える。

③記憶を整理して定着させる。

④免疫力をあげて抵抗力を高める。

⑤脳の老廃物を除去する。

かつては『睡眠=単なる休息』と考えられてきました。しかし、脳活動が活発なレム睡眠があるとわかってからは、眠ったあいだずっと『完全な電源オフ』の状態になるのではなく、何かあればすぐに起動できる『アイドリングモード』があると考えられるようになりました。脳は、深いノンレム睡眠の時にのみ休んでいるのです。

自律神経は、心臓をはじめとする内臓の働きや体温、代謝などの調節を24時間休むことなく行なっています。交感神経と副交感神経があり、1日の中で時間帯や活動状況によって、どちらか一方が30%ほど優位に働きます。

交感神経が優位になると、血圧が上がり、筋肉や心臓の動きも活発になるため、脳も体もアクティブな興奮状態となります。一方、副交感神経が優位になると、血圧が下がり、心臓の動きや呼吸も穏やかな状態になります。

健康な状態であれば、日中は活動モードの交感神経が優位となり、食後や睡眠中はリラックスモードの副交感神経優位に自然と切り替わります。ところが、現代人のライフスタイルは、緊張やストレスから交感神経優位の状態がつづきがちで、脳も体も疲れやすくなっています。

睡眠は活発な状態の交感神経を弱めて、副交感神経を優位にする役割を担っているので、その機能をうまく生かしたいところです。

睡眠はホルモンの関係も密接です。代謝や体の成長を促進する成長ホルモン(グロースホルモン)は入眠直後の深いノンレム睡眠で分泌が活発になります。生殖や母性行動に関わるプロラクチンは、入眠直後から分泌が始まり、睡眠の後半に増加します。正しい睡眠が正しいホルモンバランスを導くのです。

深いノンレム睡眠やレム睡眠が嫌な記憶を消してくれます。脳には日々膨大な量の情報が入ってきます。全てを記憶することは不可能なので、覚えておくことと忘れることを区別して、必要と判断した情報のみを『記憶』として残します。

記憶には色々な過程があり、どの睡眠の段階も記憶の定着や消去にかかわっています。新しい記憶は脳の海馬という部分に一度入って整理され、大脳皮質という部分で古い記憶となり、固定されます。海馬から大脳皮質への情報伝達は、眠りはじめの深いノンレム睡眠の時に行われます。自転車の乗り方やスポーツ技術の習得など体で覚える記憶は、浅いノンレム睡眠で定着します。

一方、レム睡眠の時には、経験したことをかつての記憶と関連づけたり、いつでもスムーズに記憶が引き出せるようにひもづけたりと、記憶を整理していると考えられています。また、ネガティブな感情にとらわれないためにも、忘れることは重要です。記憶の消去が行われるのも最初の深いノンレム睡眠の時とされていますが、最近の研究でレム睡眠も関わっている事がわかりました。

このように、記憶の整理と定着には、睡眠全ての段階が必要なのです。試験勉強やスポーツの練習の後は、とくにしっかり眠って、脳の持つ記憶の働きを助けましょう。

このように睡眠にはとても大切な事が隠れています。

 

当院では、睡眠の質が悪い方にはゼロ整体や鍼灸治療で乱れている自律神経を整えることもできます。お悩みの方はお気軽にご連絡お待ちしております!

ゼロスポ鍼灸整骨院 西葛西店 篠崎店

お問い合わせ

西葛西ゼロスポ鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒134-088
東京都江戸川区西葛西3-22-6-112
アクセス
西葛西駅北口から徒歩5分

ゼロスポ鍼灸・整骨院 篠崎

LINE

診療時間

住所
〒133-0054
東京都江戸川区上篠崎4丁目27-5
篠崎パークマンション 1F