• 西葛西ゼロスポ鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE
  • web
  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 篠崎
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

腰・肩の痛みを当院が持つベストプランで改善!! 西葛西ゼロスポ鍼灸・整骨院

腰・肩の痛みを当院が持つベストプランで改善!! 西葛西ゼロスポ鍼灸・整骨院

皆酸こんにちは。西葛西ゼロスポ鍼灸・整骨院です。
3月に入り、学生達にとっては卒業シーズンになりました。卒業生の皆様ご卒業おめでとうございます。新たな門出をスタッフ一同心からお祈り申し上げます。 

さて、今回は『ゼロスポ施術体験記』を新たにご協力して下さった患者様のお話をしたいと思います。
(※患者様から一部の情報開示を承諾して投稿しています。)

50代女性 M.Kさん(会社員)

初回来院は2020年12月15日でした。その時の症状は5日前に歯磨きをしていた時に起こった急性腰痛でした。本人の中でピキッという感覚があり来院3日前には痛みが酷くなったとの事でした。初診は右腰から右臀部に痛みがあり、大きな動きが出来なかったので痛みの原因をアプローチをして出来る範囲での運動療法を行い来院時の歩き方よりは改善は見込めました。始めの段階では頻度を多くしてゼロ整体を併用して骨格調整を少しずつ行い痛みの緩和を優先的に取り除き、約1週間で初診時の痛みが10の所が3〜4ぐらいまで下がったので楽トレを行い腸腰筋や腹横筋などのインナーマッスルの強化を始めました。姿勢の写真でも骨盤の傾きが大きくて骨格を安定するための筋肉が全体的に弱いとわかったので元に戻らない身体作りを一緒に歩むことになりました。1月の来院頻度は週3回ペースで通って頂き痛みもさらに軽減されてゴルフも怖さがありながらも出来る様になりました。

しかし、2月20日の来院時に左肩に滑液包炎(関節内に水が溜まってしまう症状)の様な状態になり、肩の動きに制限がかかってしまいました。90度も上げられない程に症状が強くなかなか手をつけることが出来ませんでした。3日後には肩の炎症がある程度治っていたのですが肩の動きが前・横ともに90度以下までしか挙げられず動作時痛もありました。即効性を出す為に私たちは鍼灸治療を用いて肩関節内の圧力の低下と消炎作用、鎮痛効果を向上させて肩関節の運動療法に対して相乗効果を出すことにしました。効果は徐々に出て来て肩の可動域も順調に挙がるようになりました。ここまでに約7〜8ヶ月ほど掛かっていました。

なぜMさんはここまで根気強く治療に取り組んで来て頂けたのでしょうか? それは本人のなりたい姿があったからです。
Mさんはゴルフが好きなのがあって年上の方に負けたくない!!という思いがありました。これを引き出せたのは施術に対してのリプランニングをした際に分かりました。その反骨精神にスタッフがしっかりと受け止めて治療計画をMさんと綿密に寄り添えたからこそ、ここまでの成果が出せたのだと感じました。
ただ、その後も病院の検査でリウマチ因子の数値が強く出たりして関節痛に見舞われた時期もありましたが腰の痛み、肩関節の可動域はかなり変わりましたがゴルフのスウィングで大きな動きがしにくいため現在でも定期的な通院をして頂いています。

右の写真が2020年12月23日に撮った写真で、左が2022年2月4日に撮った写真になります。
これを比べてみると右は身体全体が前に傾いているように見受けられるかと思います。姿勢を良くする為に多くの方は背中の筋肉をメインに使って姿勢を正そうとするのでお腹で体を支えるという意識が出来ていない。むしろしていなかったです。意識を徹底すれば自然と無意識になってきます。その為にゼロ整体と楽トレを併用して正しい姿勢の位置を獲得しつつ筋肉の使い方の意識を行えば左の写真のように体幹が安定し、体に負担がかからない姿勢を手に入れることが出来ます。

西葛西ゼロスポ鍼灸・整骨院が提唱する『元に戻らない身体作り』は患者様との信頼関係の構築と患者様自身がなりたい姿のイメージを強く持ってもらう事だと思っています。当院で出来ることは1日の中でごく僅かな時間です。残りの時間の中で施術した状態を落とさないよう1人でできる運動やストレッチをお伝えして短時間でも意識を持たせる事が大切だと私は思います。

話は変わりますが、最近になって患者様で花粉症をお持ちになっている方が少しずつ気になる声が多く見受けられるようになって来ました。症状がひどくならない様に西葛西ゼロスポ鍼灸・整骨院は鍼灸施術がございます。身体にとって免疫力を高めることはとても大事になってきます。今でも猛威を奮っているコロナも一つの対策になるかと考えます。去年投稿させて頂いたブログのリンクを下記に掲載しますので、目を通して頂けたら嬉しいです。

江戸川区 西葛西 ゼロスポ鍼灸・整骨院の鍼灸治療で免疫力向上!!

4月に入って新年度も始まり3月の年度末は大半の方が忙しい時期かと思います。体調を崩さない為にも事前の予防を心がけて行くことが肝心です!! 心身共にリフレッシュ出来るよう西葛西ゼロスポ鍼灸・整骨院は皆様のお身体の悩みにしっかり寄り添って対応させて頂きますので、気軽にお問合せ下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

お問い合わせ

西葛西ゼロスポ鍼灸整骨院

LINE

web

診療時間

住所
〒134-088
東京都江戸川区西葛西3-22-6-112
アクセス
西葛西駅北口から徒歩5分

ゼロスポ鍼灸・整骨院 篠崎

LINE

診療時間

住所
〒133-0054
東京都江戸川区上篠崎4丁目27-5
篠崎パークマンション 1F